ホーム > 先輩社員の日常 > 電子カルテ営業・導入 K.Yさん

先輩社員の日常

一覧ページに戻る

患者様を支えるチームの一員として認められることが仕事のやりがい

電子カルテ営業・導入 K.Yさん

どのような仕事内容ですか?

仕事風景

診療所や病院に対して電子カルテの営業を担当しています。医療機関は患者様の診察時に診療の記録=カルテを記載しますが、それを電子化しシステム化したものが電子カルテです。診療をスムーズに行うためのツールですが、ただの商品説明に留まらず医療機関に応じた運用提案や業務効率化のためのシステム提案全般を行っています。

仕事のやりがい、嬉しいのはどんな時ですか?

当社の電子カルテを導入して頂いた時が嬉しいのはもちろんですが、すでに導入いただいてる医療機関から別の医療機関をご紹介して頂いた時は更に嬉しいですね。「セコムの電子カルテにしてよかった」や「●●の先生に紹介しといたよ」とおっしゃっていただけると仕事のモチベーションにつながります。

打ち合わせ風景

セコムの良いところ、セコムだからできる(できた)ことはなんですか?

前職は損害保険会社で勤務をしており、医療業界は未経験でした。入社してから周囲のサポートや病院・訪問看護ステーションの現場視察の甲斐もあり、医療業界を少しずつ知ることができました。ソリューション本部は中途採用の社員が多く、様々な経験をした社員がいます。様々な観点から意見を言い合う風土があり、自由闊達な社風が、より良いシステムを生み出すことにつながっており魅力に感じています。

当社の電子カルテを導入いただいた時はもちろん、導入先の医療機関様から、さらに他の医療機関様へご紹介をいただいた際などは、とても嬉しく仕事のモチベーションになっています。