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先輩社員の日常

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各医療機関に適した電子カルテの活用方法を提案

電子カルテ営業・導入 T.Sさん

仕事の内容はどのようなものですか?

打ち合わせ風景

電子カルテセンターでは、電子カルテの営業・導入から電話サポート、システムメンテナンス、新機能開発業務等を行っています。
当社で取り扱っている電子カルテ商品は、診療所から中・小規模病院まで対応可能な「セコム・ユビキタス電子カルテ」と、訪問診療機能に特化した「セコムOWEL」の2種類です。
どちらもクラウド型の電子カルテのため、サービスが停止しないようサーバのメンテナンスをしたり、安全に運用ができるようネットワークの管理をすることが私の主な仕事です。

仕事のやりがい・嬉しかったことは何ですか?

医療機関によっては深夜、休日を問わず診療を行い、また院内に限らず訪問した在宅患者宅にて電子カルテを使用することがあります。
そのように様々な場面において、診察の効率化に役に立っていると感じられることがやりがいとなっています。
医療機関のスタッフとの距離も近いため、業務を通じて信頼を得られた時は大変嬉しく感じます。

セコムの良さ、セコムだからできる(できた)ことは何ですか?

私はセコムに入社し、警備の現場で経験を積んだ後にセコム医療システムに異動しました。
このように入社時には想像もできなかったような多様な選択肢があるとともに、常に社会貢献の理念を持っていることがセコムグループの大きな魅力だと思います。

「人々の役に立ちたい」といった情熱を抱いている方にとっては、活躍できるフィールドが無限に広がっていると思います。