ヘルスケアICT

従業員の健康増進に向けた取り組み

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従業員の健康づくりにかかる「コスト」を「投資」ととらえ、従業員の健康増進を重視することで、事業の生産性向上や活性化、業績アップなどを期待して戦略的な経営に取り組む企業が増えています。セコム医療システムでは健康診断の実施から健診事後フォローサービス(有所見者への受療勧奨・保健指導、産業医による就業判定など)、ストレス対策、禁煙対策、睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策など、さまざまな健康づくりの取組をサポートします。

各種サービス

ストレスチェック実施者代行サービス

年1回の実施が義務づけられているストレスチェックの運用を円滑に行うため、セコム医療システムの医療職(保健師)がストレスチェック全般の実施業務を代行します。
※本サービスは「セコムあんしんストレスチェックサービス」を利用して行います。

セコムあんしん禁煙サポート

全社員のアンケート調査、セルフラーニングからセコム薬局と連携した薬剤(禁煙パッチなど)の提供など、禁煙対策を全面的にサポートします。

セコムあんしん睡眠時無呼吸症候群チェック

全社員を対象とするセルフラーニングから問診によるセルフチェック、検査キットを使った簡易スクリーニング検査まで、睡眠時無呼吸症候群対策をサポートします。

健康診断結果の電子データ化サービス

紙ベースで管理している健康診断結果表をお預かりし、電子データ化します。また、健診・医療機関ごとに異なるフォーマットの健診結果も統一フォーマットに変換、一元管理します。
※健診結果データは「セコムあんしん健康診断管理サービス」で保管、「保健師による受療勧奨サービス」と併せて、健診結果データに基づく切れ目のない健康づくりを実現します。

ジェネリック医薬品利用促進支援サービス

レセプト情報をもとに、先発医薬品を後発医薬品に切り替えた場合、薬局窓口での自己負担額が一定以上の削減効果を見込める組合員やその家族に対して差額を通知し、ジェネリック医薬品への切り替えを働きかけます。

糖尿病性腎症重症化予防支援サービス

当該リスク者に対し、受診勧奨や治療継続の支援を行うことによって、糖尿病や高血圧の悪化を予防し、心疾患・脳血管疾患の発症予防および腎不全・人工透析への移行を遅らせ、将来的な医療費の増加抑制を支援します。

健康診断事後フォローサービス(開発中)

セコム医療システムの医療職(保健師)が従業員一人ひとりの健康診断結果を確認し、労働安全衛生法に基づく有所見者への受療勧奨などフォローサービスを実施します(保健師による受療勧奨サービス)。また、産業医による健康診断結果についての就業判定に関わる業務をサポートします(産業医による就業判定サービス)。

※受療勧奨、就業判定は、セコムトラストシステムズ(株)が提供する「セコムあんしん健康診断管理サービス」を利用して行います。

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