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開業されている方向け支援

2タイプの部門立ち上げ

在宅部門の立ち上げ

在宅部門の新規立ち上げは、自分が訪問するか、新たに医師を増員するかで計画が大きく違ってきます。
診療報酬請求も在宅部門と外来部門では、違いますので事務対象の在宅医療請求医事研修も実施いたします。

外来部門の立ち上げ

外来部門をどの程度の規模で行うかがポイントです。医療機器によっては、改装や移転の必要も出てきます。

個別のご相談に対応した運営支援

診療所の運営に応じて、スタッフの体制も異なります。様々な現状やニーズに応じたご支援を致します。

在宅部門新規開設支援
外来タイプの診療所で在宅医療も取り入れたいとお考えの先生に、外来をしながら在宅部門も開設できるよう支援いたします。

診療報酬請求支援
算定漏れ等はないかのレセプトチェックや、医事の電話相談をいたします。セコムの電子カルテをご利用かつ訪問診療を行なっているクリニック様に在宅診療のレセプト作成支援も行います。セコムの電子カルテはクラウド型のため、遠隔でカルテを参照しながらレセプトのチェックを行います。


行政届出支援
在宅医療の開始にあたり、新たな施設基準の届出等が必要な場合は、支援を行います。

医療法人化支援
法人化の手続きは、自治体毎に決められた時期に、大量の書類提出が必要となります。また、同時に自治体や法務局での手続きだけでなく、保健所や厚生局、医師会、社会保険、労働基準監督署など、十数カ所の窓口への調整、書類作成が必要となります。さらには各業者との契約切り替えも発生します。そのような一連の作業スケジュール整備をはじめ、社員・役員構成や運営体制の整備を含めて、全体感をもってお手伝いいたします。

電子カルテ導入支援
中小規模病院/診療所向けに、ハイレベルなセキュリティーに守られたデータセンターで患者情報を一括管理するクラウド方式で、電子カルテをご提供します。
セコム・ユビキタス電子カルテ

研修支援
医事講習・接遇講習など、業務運営マニュアルを使用し、各種研修の支援を行っております。
さらに医師対象に、研修協力医療機関による、臨床研修も支援いたします。

地域連携支援
訪問診療を行うクリニック様へ、提携施設獲得のための地域への営業、集患のための連携先への営業を行います。

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