セコム・ユビキタス電子カルテ

FAQ

よくあるご質問について

製品について

Q

クラウド型の電子カルテとはなんですか?

Q

院内にサーバーを設置し、閉じたネットワーク内で利用する導入型の電子カルテに対して、インターネット回線を通して提供されるシステムをサービスとして利用する形式の電子カルテをクラウド型電子カルテといいます。詳しくは製品紹介ページをご覧ください。

Q

既存のレセコンからデータの移行は可能ですか?

Q

(1)患者様の氏名などの基本情報、(2)患者様の保険情報、(3)患者様の病名情報が移行できます。既存のレセコンから当社が定めるデータフォーマットに抽出していただく必要があります。

Q

Myカルテを使うとどのようなサービスが提供出来ますか?

Q

例えば、ベッドサイド端末から入院のカルテ開示や、患者様がご自宅のインターネット回線を利用し、カルテを参照することができます。患者様が現在服用しているお薬や検査結果を印刷して他院に持参したり、血圧や体温などを患者様自身で入力でき、自宅での測定結果をカルテにフィードバックする等の利用が可能です。

Q

クリニック内にデータを持つことはできますか?

Q

院内にPCを設置することで可能ですが、参照専用となります。

Q

システムのカスタマイズは可能ですか?

Q

お見積にてご対応致します。まずはご相談ください。

Q

現在院内で使用しているシステム(PACSや心電図、その他部門システム等)との連携は可能ですか?

Q

数多くのシステムとの連携実績ありますので、ご相談ください。導入の際にしっかりと事前調査を行います。

Q

タブレットやスマートフォンでの電子カルテを利用できますか?

Q

ご利用いただけます。詳細はこちらのページでご確認ください。

導入〜サポートについて

Q

導入期間はどの位必要ですか?

Q

病院や有床診療所はおよそ6ヵ月、無床診療所や在宅診療所はおよそ3ヵ月の期間が必要です。

Q

初期導入について教えてください。

Q

パソコンのセットアップ、操作教育、リハーサル、レセプト作成確認等となります。電子カルテの運用開始後2日間は終日立会いを致します。ご利用開始月のレセプトを提出した時点で初期導入作業は完了となります。

Q

導入作業が終わってからのサポートはどうなりますか?

Q

平日9:00から17:00まで電話サポートを受け付けております。またWebでのお問い合わせやサポートスタッフがリモートでお客様の操作をナビゲートする遠隔操作サポートを承っております。

費用について

Q

初期導入費用を教えてください。

Q

お客様のご要望、設備等によって異なります。一度ご相談下さい。

Q

電子レセプトを行うには、別途費用が必要ですか?

Q

標準機能で提供しておりますので、追加の費用はいただいておりません。

Q

労災に対応するためには、別途費用が必要ですか?

Q

標準機能で提供しておりますので、追加の費用はいただいておりません。

Q

初期導入後、院内でパソコンを増設した場合、そのパソコンで電子カルテを利用するために別途費用が必要ですか?

Q

パソコンを何台増設しても、電子カルテについては費用がかからずにご利用いただけます。

その他

Q

電子カルテを利用するパソコンは、どのような仕様を準備すれば良いですか?

Q

「システム推奨環境」ページでご案内させていただいておりますのでご確認ください。

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