FAQ

セコムOWELについて、よくあるご質問をまとめました。

製品について

  • パソコンに不慣れなスタッフが多いのですが、大丈夫ですか?
    セコムOWELは、簡単でシンプルな操作感を特徴とする電子カルテです。
    パッと見てわかりやすい画面となっており、パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけます。
  • 通信障害や停電により電子カルテが利用できない場合はどうすればいいですか?
    インターネット回線の他に、モバイルルーター等により万が一の通信障害に備えていただけると安心です。 また、白紙の外来請求書や処方箋、診療情報提供書をご用意しております。
    もしもの時に備えて印刷しておいていただけると安心です。
  • 推奨スペックを教えてください。
    Windows、macOS、Androidが動作する端末で Google Chromeがインストール・起動でき、快適なインターネット閲覧ができるもの。iOSが動作する端末でSafariが起動可能で、快適なインターネット閲覧ができるものに限ります。(iOSではSafariをご利用ください。)
    AndroidではPDF表示がダウンロードになってしまう等、一部機能がご利用いただけません。
    各ブラウザーは最新バージョンをご利用ください。
    画面解像度は1200×768px以上であること。
  • タブレットでの機能制限はありますか?
    AndroidではPDF表示がダウンロードになってしまう等、一部機能がご利用いただけません。
  • 他システムとの連携はできますか?
    セコムOWELには、以下の連携機能があります。
    • 診察券発行機連携(リライト式も可)
    • 心電図などのビューアー連携
    • 患者属性情報連携
    • 検査オーダー連携(検査会社により連携可否は異なります)
    ※Windows端末でのみ動作可能な機能です

導入について

  • 電子カルテ導入にどのようなものが必要になりますか?
    セコムOWELはクラウド型電子カルテですので、サーバールームやサーバーの管理者は必要としません。
    ウイルス対策を施したインターネットに接続可能なパソコンやタブレットをご準備ください。
    院内LAN配線工事が必要な場合はご相談ください。
  • どのようなインターネット回線を敷設すればいいでしょうか?
    IP-VPN方式でレセプトオンライン請求に接続できる回線をお勧めします。
    こちら(社会保険診療報酬支払基金)
  • 操作指導にきてもらいたいです。
    場合により有料オプションとなります。費用等については別途お問合せください。
  • 電子カルテ導入後の紙カルテはどうすればいいでしょうか?
    5年間の原本保存の義務がありますので、紙カルテは破棄しないでください。
    次のサービスを用い、紙カルテを電子化することで、電子保存したものを原本として管理することもできます。保管スペースや予算に応じて検討ください。

費用について

  • 初期導入費用などを教えてください。
    ご提案内容によって変動しますので、お気軽にお問合せください。
    お電話  03-5215-7330(平日 9:00~18:00)

お試し環境について

  • お試し環境の利用に費用はかかりますか?
    費用は一切かかりません。お気軽にお申込みください。
  • お試し環境の申し込み方法を教えてください。
    無料お試し申込からお申込みください お電話 03-5215-7330(平日 9:00~18:00)
  • お試し環境は、申し込み後どれくらいで利用できますか?
    3営業日以内にご利用アカウントを発行いたします。
    お申込み内容によっては審査を通過できませんので、可能な限り詳しく登録ください。
  • お試し環境のデータを移行できますか?
    お試し環境からのデータ移行はできかねます。
    お試し環境は皆さま共通の環境となりますので、個人情報の入力はお控えください。

デモンストレーションについて

  • セコムOWELのデモンストレーションをしてもらいたいのですが?
    担当者がお伺いします。お気軽にお電話にてお問合せください。03-5215-7330(平日 9:00~18:00)

サポートについて

  • 診療報酬の改定に伴うシステムのバージョンアップはどうすればいいでしょうか?
    セコムのデータセンターで随時バージョンアップを行っております。
    院内でバージョンアップをしていただく必要はありません。
  • 電子カルテデータのバックアップは必要ですか?
    セコムのデータセンターで自動的にバックアップを行っております。
    院内でバックアップをしていただく必要はありません。
  • 電子カルテを利用している端末が故障したら、どのように対応すればよいですか?
    端末の交換・修理は行っておりません。
    インターネットに繋がる端末をご準備いただければ、すぐに電子カルテをご利用いただくことができます。
トップページへ戻る