FAQ

セコム・ユビキタス電子カルテについて、よくあるご質問をまとめました。

製品について
  • クラウド型の電子カルテとはなんですか?
    インターネット回線を通して提供されるシステムをサービスとして利用する形式の電子カルテを「クラウド型電子カルテ」といいます。
    クラウド型の電子カルテは電子カルテサーバーを院内に設置する必要がなく、電子カルテのサービスを提供しているデータセンターへアクセスすることで必要な情報を取得・表示します。
    いつでも、どこからでも電子カルテを利用できるという大きな特長を持っています。セコム医療システムのクラウド型電子カルテは、2001年からサービスを提供しており、長年の実績で培われてきたノウハウと、セコムグループならではの高いセキュリティにより提供されています。
  • 既存のレセコンからのデータ移行は可能ですか?
    (1)患者様の氏名などの基本情報、(2)患者様の保険情報、(3)患者様の病名情報が移行できます。既存のレセコンから当社が定めるデータフォーマットに抽出していただく必要があります。
  • 院内にデータを保管しておくことはできますか?
    通信障害時のバックアップ用として参照専用のデータをダウンロードして保管ができます。
  • システムのカスタマイズは可能ですか?
    専用サーバ契約によりお見積りでのカスタマイズのご相談をお受けいたします。
  • 部門システム(PACS、心電図、リハビリ、給食等)との連携は可能ですか?
    これまでに数多くのシステムとの連携実績がございますので、まずはご相談下さい。
  • タブレットやスマートフォンで電子カルテが使えますか?
    iPhone、iPad用のアプリでご利用いただけます。Androidには対応しておりません。
導入・サポートについて
  • 導入期間はどれくらいですか?
    一般外来クリニックで約3ヶ月、有床・病院で6ヶ月~が目安になります。
  • 初期導入について教えてください
    ルータ(データセンターとの接続用機器)の設置、パソコンのセットアップ、操作教育、リハーサル、稼働立会、レセプト作成確認等でご訪問して対応します。
  • 導入作業が終わってからのサポートはどうなりますか。
    平日9:00-17:00までが通常電話サポート。時間外は緊急電話サポートとして受け付けております。
    また、Webでの問合せやサポートスタッフがリモートでお客様の操作をナビゲートする遠隔操作サポートを承っております。
費用について
  • 初期導入費用を教えてください。
    お客様のご要望、設備等によって異なります。一度ご相談下さい。
  • 電子レセプトを行うには、別途費用が必要ですか?
    標準機能で提供しておりますので、追加の費用はいただいておりません。
  • 労災に対応するためには、別途費用が必要ですか?
    標準機能で提供しておりますので、追加の費用はいただいておりません。
  • 初期導入後、院内でパソコンを増設した場合、そのパソコンで電子カルテを利用するために別途費用が必要ですか?
    パソコンを何台増設しても、電子カルテについては費用がかからずにご利用いただけます。
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