個人情報の取り扱い
セコム医療システム株式会社(以下当社といいます)は、当社の事業活動においてあなたのプライバシーを尊重することをお約束します。当社は、氏名や住所、電話番号、メールアドレスのような個人を特定できる情報(個人情報)が、あなたにとっての貴重なプライバシー情報であることを認識しています。当社が直接もしくはそれ以外の方法で収集する個人情報については、以下の方針に従って厳格に取扱うことをお約束します。
1. 事業者の住所、名称及び代表者
東京都渋谷区神宮前一丁目5番1号
セコム医療システム株式会社
代表取締役社長 小松 淳
2. 個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護相談室 田尾 武範
所属部署 : セコム医療システム株式会社 人事総務部
連絡先 : 03-5775-8150
3. 個人情報の利用目的
- ・在宅医療サービス(訪問看護、調剤薬局・薬剤提供等)に関する、主な利用目的は次のとおりです。
- (1)ご契約に基づき、訪問看護サービス、調剤薬局・薬剤提供サービスをご提供する際の連絡、本人確認、訪問、調剤(薬局)、薬剤の配送、当社およびグループ各社の商品・サービス等のご案内、事前に同意いただいている医療機関などとの連携に利用させていただきます。
- ・病院運営支援業務(提携病院・クリニック運営支援等)に関する、主な利用目的は次のとおりです。
- (1)主催する会議、セミナー、研修の参加者や、医療機関担当者への連絡、セミナー、研修の運営、当社およびグループ各社の商品・サービス等のご案内に利用させていただきます。
- (2)クリニックの医療事務全般の支援に利用させていただきます。(クリニック運営支援のみ)
- ・ICT(医療・ヘルスケア)サービスに関する、主な利用目的は次のとおりです。
- (1)ご契約に基づき、ICT(医療・ヘルスケア)サービスをご利用の医療機関ご担当者様への連絡、当社およびグループ各社の商品・サービス等のご案内に利用させていただきます。
- (2)遠隔画像診断支援サービスご利用中の医療機関より依頼のあった医療画像診断と、その問合せ対応に利用させていただきます。
- ・介護、福祉サービス(訪問介護、通所介護等)に関する、主な利用目的は次のとおりです。
- (1)ご契約に基づき、訪問介護、通所介護サービスをご提供する際の連絡、本人確認、訪問、当社およびグループ各社の商品・サービス等のご案内、事前に同意いただいている医療機関などとの連携に利用させていただきます。
- ・健康、予防サービス(会員制健康管理、健康相談、健康食品、保健指導、健康度評価等)に関する、主な利用目的は次のとおりです。
- (1)ご契約に基づき、会員制健康管理、健康相談、保健指導、健康度評価等それぞれのサービスをご提供する際の連絡、本人確認、当社およびグループ各社の商品・サービス等のご案内に利用させていただきます。
- (2)お客様よりご注文いただいた商品のお届けに利用させていただきます。(健康食品のみ)
- (3)必要に応じて、事前に同意いただいている医療機関との連携に利用させていただきます。(会員制健康管理、健康相談のみ)
- ・お取引先に関する、主な利用目的は次のとおりです。
- (1)商談およびこれに伴う連絡のために利用させていただきます。
- ・採用応募者に関する、主な利用目的は次のとおりです。
- (1)採用活動に関連する連絡、企業説明会などのご案内、本人確認など採用活動に利用させていただきます。
- ・従業者、退職者、身元確認者に関する、主な利用目的は次のとおりです。
- (1)人事労務管理、福利厚生、事務連絡、その他緊急時連絡などに利用させていただきます。
4. 個人情報の第三者への開示・提供
個人情報は、以下の場合を除き、第三者に開示し、あるいは提供することはありません。
- (1)法令に基づく場合。
- (2)利用目的の範囲内で業務委託を行なう場合。
(ただし、この場合当社は、受託者に対し、個人情報の取扱いについて当社と同じ義務を課す契約を結びます。)
- (3)そのほか、お客様に同意をいただいた場合。
5. 共同利用
- (1)適切なサービスをご提供するために、お客様とご契約されている他のサービス事業者、病院、診療所と、お客様情報をサービス提供に必要な範囲で共同利用させていただきます。
- (2)当社とセコムグループ各社および関係会社は、それぞれの商品、サービスをお客様に紹介するために、お客様の住所、氏名、電話番号等のご連絡先を共同利用させていただきます。なお当該個人データの管理について責任を有する者は以下のとおりです(住所及び代表者は上記1.をご参照ください)。
セコム医療システム株式会社
6. 個人情報に関するお問い合せ
お客様ご自身の個人情報に関する利用目的の通知、情報内容の開示・訂正・追加・削除、情報の利用停止、第三者提供記録の開示などのご要望については、上記2.の個人情報保護相談室へ書面にてご請求ください。当社事業所または個人情報保護相談室よりご請求を頂いた方に、当社所定のご請求書をお渡し・ご送付いたします。ご請求を頂いた方がご本人であることを確認させて頂いた上で、合理的な範囲で、対応いたします(書面での通知・開示につきましては、1つのご請求について800円及びコピー代の実費(20円/枚)を加えた金額(税別)並びに送料実費を申し受けます)
7. 個人情報を提供されることの任意性について
お客様が個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。
ただし、必要な情報をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。
8. 個人情報の安全対策
個人情報の管理については、不正アクセス、個人情報の破壊、改ざん、紛失、漏洩などがないよう、社員教育の徹底、管理体制の整備など、必要な安全対策を講じます。
【基本方針の策定】
- 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定
【個人データの取扱いに係る規律の整備】
- 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定
【組織的安全管理措置】
- 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
- 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施
【人的安全管理措置】
- 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
- 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載
【物理的安全管理措置】
- 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
- 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施
【技術的安全管理措置】
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
- 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
※電話による個人情報録音について
当社では、お客様のご意見やご要望等を正確に把握して対応するため、また、対応品質向上を目的としたオペレータ教育のために通話内容を録音させていただく場合がございます。予めご了承ください。
これら録音された個人情報は、利用の必要がなくなり次第速やかに消去いたします。
※プライバシーマークについて
当社は、一般財団法人医療情報システム開発センターよりプライバシーマークの付与認定を受けています。
プライバシーマークは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会が運用する 「プライバシーマーク制度」に基づいて、当社の個人情報の取り扱いが 日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項JISQ15001」に適合して、適正に行われていることを認定した証として、その使用を許可されたものです。
【認定番号】 第14700024号
9. 取扱い方針の改定
当社は、この取扱い方針について、随時見直しを行い、必要と認めたときは内容を変更します。
最新の内容は、当社ウェブサイト上でご確認下さい。確認されていなかったことに起因して発生したトラブルに関しては、当社は責任を負いかねます。
10. クレジットカード情報を含む個人情報の取り扱いについて
お客様からクレジット情報(カード名義・カード番号・有効期限)を取得する目的、クレジット情報の取得者名、提供先名、保存期間は次のとおりです。
- (1)利用目的
ご購入した商品及びサービスの代金を決済するため
- (2)情報の取得者名
セコム医療システム株式会社
- (3)情報の提供先名
決済代行会社、クレジットカード会社
- (4)保存期間
お客様がクレジットカード決済をご利用いただいた時から原則として10年間
以下は、当社ウェブサイトにおける個人情報の取扱いに関するものです。
11. 通信上のセキュリティについて
当ウェブサイトでは、お客様の個人情報に関わる情報をやり取りするページには、第三者にお客様の重要な情報を読み取られたり、改ざんされたりすることを防ぐためにSSL(※)を使用しております。これによりお客様の重要な情報は暗号化されて送受信されますので、安心してご利用いただくことができます。
当ウェブサイトが確実にセコム医療システム株式会社のサイトであることを証明するホームページの実在証明書を、セコムトラストシステムズ株式会社の「セコムパスポートforWeb」によるデジタルIDによってご確認いただけます。
「セコムWebステッカー」(web画面右下に表示)は、セコムトラストシステムズ株式会社の審査基準に基づき、以下を証明しています。
・このホームページを格納しているサーバが確かに存在していること。
・このホームページを運営しているセコム医療システム株式会社が確かに存在していること。
・このホームページをセコム医療システム株式会社が確かに運営していること。
※SSL(Secure Socket Layer):SSLは、現在最も信頼性の高い、実用化されたインターネット上の暗号通信技術です。
12. サイトのセキュリティ
セコムは、セキュリティサービスを主たる業務としている会社であり、このホームページを格納しているサーバが所在するセンターでは厳重な物理的セキュリティ対策を施しています。また、ウイルスや不正侵入などの対策にも万全を期しております。
13. ご本人が容易に認識できない方法によって個人情報を取得する場合
当社ウェブサイトでは、一度このサイトにアクセスされたお客様が再度アクセスされる場合に、いち早くアクセス出来るように、クッキー(Cookie:お客様のコンピューターに、一定のデータを、一時的に保存させる仕組み)を利用しています。(クッキーは、お客様の使用するブラウザの設定により、受け付けを拒否することができます。)
また、当社ウェブサイトでは、アクセスされた方の情報を、その都度、記録しています。
この記録は、当社ウェブサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために利用するもので、個人を特定する情報を含むものではありません。記録の対象は、アクセスされた日時、リンク元、アクセスされた方のドメイン名、使用ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の種類などです。
14. ウェブサイトにおける個人情報の取扱い責任
当社ウェブサイトからリンクする当社以外の他のウェブサイト(セコムグループのホームページを含みます)を利用された場合の個人情報の取扱いについては、当社は責任を負いません。(リンク先ウェブサイトでの取扱いについては、各ホームページの規定などをご確認ください。)